みんなのダイエット日誌

ダイエットはみんなで楽しくがモットー♪ダイエット体験談等も募集しています!

インナーマッスルの特性

骨盤を正常な位置に支えるのは、健康なインナーマッスルです。インナーマッスルを鍛えることで、体の機能は正常な方向へ向かいますので、内側から作り出す素晴らしいボディラインを手に入れることも夢ではありません。

ただ、インナーマッスルは、外見的に隆々とした筋肉美を作る表層筋、すなわちアウターマッスルと異なり、自分で意識しないことには鍛えられない筋肉で、しかも鍛えたといっても自分の目で筋肉が肥大しているかどうか確認できないのが難点です。

とはいえ、アウターマッスルと違い、繊維が細くしなやかな作りで鍛えても重量が増えないといいます。しかも、アウターマッスルよりも脂肪燃焼効果は高いといいます。

アウターマッスルを鍛えて肥大させるには酸素を取り込まない無呼吸が有効ですが、インナーマッスルは空気を取り込みながら行いますので、トレーニングと同時に脂肪も燃えるということらしいです。

また、継続して鍛え続けていけば、何歳になろうとも衰えることがないとも。筋肉の動きがよくなれば、血行不良やリンパ液滞留が解消され、ホルモンの分泌も調整されます。努力さえすれば年を重ねていっても相応に美しいボディラインを維持できるのです。